思いを文字で伝える|メッセージカードの書き方ー筆文字ー

メッセージカードの書き方 筆文字

思いを文字で伝える|メッセージカードの書き方ー筆文字ー

起こし文を使っていただいている方に、

「文字が下手で…」「ましてや毛筆なんて…」

なんていう声をよく耳にします。

お祝いやご挨拶など、いろいろな節目で文字を書く機会は増えてきますね。

今日はそんなメッセージの書き方についてご紹介しようと思います!

思いを文字で伝える|メッセージカードの書き方ー筆文字ー

絵を描くように、文字を書く。

文字を書くとき、どうしても「綺麗に書かなくては!」と意気込んでしまいますが、一番大切なことは「文字で思いを伝えること」。文字には、ひとりひとりにしか出せない味があります。その味こそ、思いを伝える大切な要素なんです。

文字を一種の絵と思って、のびのび書けば、それなりの風合いが出るものです。

メッセージカードの書き方 筆文字

文字に温もりを与えるのは、あなたの「味」

筆文字は、墨の量で「たっぷり」「かすれ」など、さまざまな表現ができますね。

初めて書くときは失敗したと思うかもしれませんが、それもきっとあなたにしか書けない文字。手書きというのは、その人にしか出せない「味」があるからこそ、温もりを感じるんだと思います。

だから、失敗の文字なんてないんです。

教科書通り書く必要なんてないんです。

メッセージカードの書き方 筆文字

筆文字を書くときに一番大切なことは、思いっきり書くこと。

あなたの感情はそのまま筆に伝わります。不安な気持ちで躊躇して書くと、文字も自信なさげな雰囲気に。思い切って筆全体を紙に押すように書くと、文字の印象も変わってきます。

あなたの思いを筆先に込めて。文字で気持ちを伝えましょう!

コメントを残す