10月1日はポストカードの日!

10月1日は「世界ポストカードの日」です。https://worldpostcardday.com/

ヨーロッパで正式なポストカード(紙製のハガキ)が発行されたとされる日から150年経った2019年10月1日、Postcrossing は、150周年を祝う世界的なキャンペーンを企画しました。その成功により、毎年10月1日を World Postcard Day としました。世界各地で様々なキャンペーンが企画されているようです。

ポストカードの最大の魅力は、自分の郵便受けにそれを見つけた時のワクワク感です。
さらに、そのカードが実際に「旅をして来た」ことの感動です。
差出国のポストから集められ、その国の郵便局で振り分けられ、飛行機に乗り、到着国でまた振り分けられ、自国の郵便配達人が届けてくれた、非常に貴重なモノです。

よく届いたなと思います。実際、届かないハガキもたくさんあります。また反対に、1年後に届いたというハガキも存在します。そのハガキの経路を想像すると、実に味わい深いです。

郵便に携わる世界中の人々の連携プレイによって、無事に届くこの紙片。
感動の賜物です。

電気信号では置き換えられない、リアルな通信手段。
この世界的システムは、無くしてはなりません。

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。